だいこんの花 安謝店 小禄店 美里店でお待ちしております。
※メニュー、値段はいずれも仕入れ等により変更になる場合がございます。ご了承ください。


だいこんの花 安謝店 098-861-8889 那覇市安謝620 だいこんの花安謝店 地図


だいこんの花 小禄店 098-859-5556 那覇市高良3-11-1 だいこんの花小禄店 地図


だいこんの花 美里店 098-929-3133 沖縄市東2-5-8(旧:沖縄市美里1336−3) だいこんの花美里店 地図

晴れランチ食事  月〜金 11:30~16:00(L.O.14:00) 土・日・祝11:30~16:00(L.O.14:30)


☆ディナー食事 月〜金 18:00~22:30(L.O.21:00) 土・日・祝17:30~22:30(L.O.21:00)

2008年10月23日

島タダコと島らっきょの味噌炒め

沖縄の居酒屋「海のちんぼらぁ」の11月のフェアのご案内です。

島タダコと島らっきょの味噌炒め

島ダコと島らっきょの味噌炒め。

島タダコと島らっきょの味噌炒め

島ダコ採り名人は、自分で島ダコが海岸で採れるスポットを知り尽くしており、

定期的に採る事で採りすぎないことを第一に考えているそうです。

沖縄本島那覇市の安謝や波の上の海岸でも、かなり採れたみたいです。

タコに関するブログを調べていたら、面白いブログがありました。

図鑑.netブログ- zukan.net -
http://blog.zukan.net/blog/

地方により、特定の季節に、タコを食べる風習があります。
風習として食べられるのは、多くがマダコのようです。
関東では、お正月のおせち料理に、酢ダコを入れることが多いですね。
逆に、関西では、タコは夏のものとされます。
「麦わらダコ」という言葉があるくらいです。
「麦が実る六月から七月頃、タコが美味しくなる」という意味です。

 関西の一部では、「半夏生【はんげしょう】にタコを食べる」風習があります。
半夏生は、七月二日前後の行事ですから、やはり、タコを夏のものとしているのでしょう。

 同じマダコなのに、なぜ、旬【しゅん】が違うのでしょうか?

 明確な理由は不明です。

おそらく、関東と関西では、味の好みが違うからでしょう。

 春から秋にかけての暖かい季節、マダコは産卵期を迎えます。

その時期のマダコは、身が軟らかく、味が薄くなります。

卵に栄養を取られるからです。
寒い季節のマダコは、身が硬く、味が濃くなります。
卵に栄養を回さないからです。
身の硬軟、味の濃淡、どちらを好むかにより、旬が変わるのでしょう。

 マダコの卵も食用にされます。海藤花【かいとうげ】と呼ばれるものが、それです。
卵の様子が、藤の花に似ているところから、名付けられました。

 マダコなどのタコの仲間は、母親が卵の世話をします。
これは、無脊椎動物では、珍しいことです。普通の無脊椎動物は
、一切、卵や子どもの世話をしません。
 マダコの場合、母親は、四週間ほども卵を守り続けます。
その間、飲まず食わずです。
子どもの孵化【ふか】を見届けると、母親は死んでしまいます。
ヒト以外の動物を、やたらに擬人化してはいけませんが、タコには母性愛を感じますね。

〜〜〜
沖縄の島ダコ
島タダコと島らっきょの味噌炒め
※写真は赤とんぼの島ダコです。

タコの旬については、あまり知りませんでした。

沖縄の島ダコの旬については、今度調べてみます。

今が旬ですよと言われた経験はないですね。

歯ごたえが楽しみの島ダコですが、島らっきょと組み合わせて

しかも味噌で炒めると、「沖縄の食べ物だなぁ」とシミジミ感じることができました。

石垣島産と渡名喜島産の島ダコですが、早く11月にならないかと思ってます。

これは、また食べたくなる「島の味」ですね。

島らっきょも渡名喜産で、しかもオーガニックで作られているとのこと。

これはとても楽しみです。

オーガニック・島らっきょ期待したいですね。

これは、塩漬けにして販売してみたいです。

あまり、量が採れないので手作りでしかも限定になるかもしれませんが...

海水で漬けてもいい感じになるので、渡名喜島の美しいサンゴ礁の海水で作った

「渡名喜島のサンゴ礁の海水で漬けたオーガニック・島らっきょ」

なんていい感じですね。

※沖縄の居酒屋「海のちんぼらぁ」の詳しいことは....

八重山直送のお魚が、毎日空輸されています。







English | 簡体中文 | 繁体中文 | ハングル

島タダコと島らっきょの味噌炒め
島タダコと島らっきょの味噌炒め






同じカテゴリー(居酒屋 海のちんぼらぁ)の記事
那覇まつりの帰りは
那覇まつりの帰りは(2012-10-06 11:54)


Posted by だいこんの花お知らせ隊 at 06:56│Comments(0)居酒屋 海のちんぼらぁ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。