だいこんの花 安謝店 小禄店 美里店でお待ちしております。
※メニュー、値段はいずれも仕入れ等により変更になる場合がございます。ご了承ください。


だいこんの花 安謝店 098-861-8889 那覇市安謝620 だいこんの花安謝店 地図


だいこんの花 小禄店 098-859-5556 那覇市高良3-11-1 だいこんの花小禄店 地図


だいこんの花 美里店 098-929-3133 沖縄市東2-5-8(旧:沖縄市美里1336−3) だいこんの花美里店 地図

晴れランチ食事  月〜金 11:30~16:00(L.O.14:00) 土・日・祝11:30~16:00(L.O.14:30)


☆ディナー食事 月〜金 18:00~22:30(L.O.21:00) 土・日・祝17:30~22:30(L.O.21:00)

2007年11月16日

ちんすこうレシピ公開

だいこんの花・安謝店のスタッフ・ブログ(Rina)で、
「ココナッツちんすこう」が紹介されてました。

レシピを教えていただいたのは、スイーツ担当のMeguさん。

ちんすこうレシピ公開

材料
※小麦粉・・・・・・・・・400g
※砂糖・・・・・・・・・・280g
※ラード・・・・・・・・・200g
※ココナッツ・・・・・・・大さじ3

となります。
作業の前にオーブンは、170℃に、温めていて下さいね。

その1
小麦粉をふるいにかけ、ふるった小麦粉に砂糖を入れてココナッツを入れます。

ちんすこうレシピ公開

その2
ラード入れます。最近は、チューブ製のものもあります。

ちんすこうレシピ公開

その3
ゆっくりボールで丁寧に手でコネていきます。

ちんすこうレシピ公開

その4
愛情も入れて、コネていきます。

ちんすこうレシピ公開

その5
これくらいに固まったらOKです。

ちんすこうレシピ公開

その6
焼き上がりを想像しながら、手で小さく丸めていきます。

ちんすこうレシピ公開

その7
丸まった固まりをクッキングシートに敷いていきます。

ちんすこうレシピ公開

その8
ご家庭のオーブンはこんなに大きくないので、焼く回数を増やす必要がありますね。

ちんすこうレシピ公開

その9
170度で、表面がすこしこんがりするまで焼き上げます。
これで出来上がりです。

ちんすこうレシピ公開

沖縄の名菓のちんすこうの新しいバージョンです。
ご家庭でも作れますので、ぜひチャレンジしてくださいね。
いろいろ工夫とすると、面白いちんすこうができると思います。
このブログをお読みの読者の方、
「こんなちんすこうもあるよ」と教えていただけないでしょうかね。
ちんすこうレシピコンテストなんて、いいかも。





同じカテゴリー(☆だいこんの花のレシピ)の記事

Posted by だいこんの花お知らせ隊 at 14:14│Comments(7)☆だいこんの花のレシピ
この記事へのトラックバック
だいこんの花さんのレシピを参考に作ってみました材料: だいこんの花さん  ※小麦粉・・・・・・・・・400g  ※砂糖・・・・・・・・・・280g  ※ラード・・・・・・...
小さなちんすこう・かぼちゃ味【癒しの島宮古島 島食材を生かした料理!】at 2007年11月17日 17:50
だいこんの花さんと、私のレシピのコラブレーション。まさぼんさんがアレンジして黒糖とピーナツ粉を入れラードで仕上げたちんすこうですピーナツ粉、いかにもオキナワです。風味がよ...
ちいさなちんすこう・ピーナツ粉&黒糖バージョン【癒しの島宮古島 島食材を生かした料理!】at 2007年11月30日 20:52
この記事へのコメント
こんにちは♪

レシピ公開・嬉しいです!

我が家は2歳の息子が一人、チチポーロに見えてしまいます(笑)

こんな可愛いちんすこうは初めてです。
今度作ってみますね!アップしたらトラバさせてもらいましょう。
Posted by どんぐりママ at 2007年11月16日 15:32
どんぐりママさん
コメントありがとうございます。
トラバお願いしますね。
楽しみです。どんな感じでできるのかなぁ
Posted by 広報マン at 2007年11月17日 11:37
こんにちは♪

今日は土曜日で保育園が休みだったので子供と一緒に作ってみました。
トラバさせていただきましたのでお知らせします(*^_^*)
Posted by donguriママ at 2007年11月17日 17:52
donguriママさん
トラバありがとうございます。
いい感じで、作られてますね。
Posted by だいこんの花広報マンだいこんの花広報マン at 2007年11月17日 19:15
こんばんはー(^◇^)ブログを見て作っていただけてるみたいですね☆またレシピ載せますので、楽しみにしてて下さいね(^^♪
Posted by rina at 2007年11月17日 23:36
またまたお邪魔しまーすっ!

私の友達のまさぼんさんが作ってくれましたよ~
小さなお子様達のために日々お料理・お菓子作りに励んでいるママです。
彼女のアレンジもユニークです。
トラバさせていただきました♪
Posted by donguriママdonguriママ at 2007年11月30日 20:54
donguriママさん
トラバありがとうございます。
Posted by だいこんの花広報マン at 2007年12月01日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。